散歩旅行マニア

散歩、旅行、ラーメン、飯

青春18きっぷの旅ver.2 3日目(姫路〜広島)

3日目です。今日は姫路城からスタートです。姫路城から広島まで向かうので、移動多めの日になります。

(特別史跡姫路城跡碑)↓

f:id:kouta4649:20240827121028j:image

ホテルから10分くらいで姫路城前に着きます。

(桜門橋)↓
f:id:kouta4649:20240827121015j:image

(姫路城)↓
f:id:kouta4649:20240827121030j:image

橋を渡って城の前まで行きます。朝早く行きましたが、お盆休み中ということもあり入り口で待ち列が発生していました。

(城内入り口)↓
f:id:kouta4649:20240827121005j:image

城は高い場所に建てられているので上り坂が多いです。城の入り口に着いた段階で息が上がってしまいました。

(城内階段)↓
f:id:kouta4649:20240827121000j:image

城内の階段はかなり急で、手すりが無いと上るのが難しい程です。天守閣までは6階ほど上らないといけないため、体力が必要です。

(天守閣より)↓
f:id:kouta4649:20240827121012j:image

f:id:kouta4649:20240906233031j:image
f:id:kouta4649:20240906233027j:image
f:id:kouta4649:20240906233035j:image

天守閣からは360度景色を見ることができます。姫路駅まで道がまっすぐになっているのがよく見えます。(1枚目)↓

(姫路城2)↓
f:id:kouta4649:20240827121007j:image

下まで降りると城の前にスペースがあり、近くから写真を撮ることができます。1時間ほど姫路城を堪能したところで広島へ向かいます。

(岡山駅)↓
f:id:kouta4649:20240827120955j:image

相生駅で乗り換えをし、岡山駅まできました。相生駅での乗り換えが想像以上に混んでいて、1時間の移動でしたがかなり疲れました。岡山駅で一旦お昼ご飯を食べることにします。

(讃岐の男うどん)↓
f:id:kouta4649:20240827121035j:image

(デミカツ丼セット)↓f:id:kouta4649:20240827121018j:image

岡山名物のデミカツ丼を食べました。異色の組み合わせですが、想像以上に美味しかったです。個人的には普通のソースカツ丼より好きでした。見た目以上に量があり、とても満腹になりました。ここから3時間ほどかけて広島駅を目指します。

とんかつにデミグラスソースをかけた岡山のご当地丼。1931年創業、老舗とんかつ店「味司 野村」がデミカツ丼発祥の店として知られています。初代店主が帝国ホテルのドミグラスソースを食し、「その味を地元の人たちに食べてほしい」という思いから誕生したそうです。(岡山観光web 参考)

(糸崎駅)↓

f:id:kouta4649:20240827120953j:image

途中糸崎駅で乗り換えをします。一駅先に新幹線が止まる三原駅がありますが、車両基地になっている糸崎駅が乗り換え駅となっています。

(広島駅路面電車)↓
f:id:kouta4649:20240827121032j:image

広島駅につきました。岡山でお昼ご飯を食べた以外はノンストップで移動したので、まだ明るいうちに広島駅に着くことができました。人生初の路面電車に乗り、平和記念公園へ向かいます。

(原爆ドーム)↓
f:id:kouta4649:20240827121023j:image

原爆ドーム前まで来ました。外国人の方が多い印象でした。

(平和記念公園前)↓
f:id:kouta4649:20240827121020j:image

広島平和記念資料館を見学してきました。色々考えさせられる内容で、広島に訪れたらまずここ行くのが良いでしょう。また路面電車に乗り広島駅へ戻ります。

(広島駅バスターミナル)↓
f:id:kouta4649:20240827121037j:image

広島駅まで戻ってきました。荷物を取りホテルへ向かいます。今回のホテルは駅からかなり離れているのでバスで向かいます。

(3番乗り場)↓
f:id:kouta4649:20240827121025j:image

ホテル行きのバスは3番乗り場から乗車します。時刻はすでに20時30分を回っていますが、ホテル行きのバスは満員でした。

(グランドプリンスホテル広島)↓
f:id:kouta4649:20240827121040j:image

バスで40分、本日宿泊のグランドプリンスホテル広島に着きました。ここのホテルは去年G7サミットの会場になっていました。そのモニュメントが飾られています。

(部屋の様子)↓
f:id:kouta4649:20240827120958j:image

今回部屋は16階でした。客室は19階までしかないので比較的高めの階層に宿泊することができました。

(部屋からの景色)↓
f:id:kouta4649:20240827121010j:image
f:id:kouta4649:20240827121003j:image

窓からは広島市街の夜景が広がっています。明日は少し遅く出る予定なので、ホテルでの時間を堪能してから寝ることにします。

3日目終わり

【過去の日程】

青春18きっぷの旅ver.2 1日目(大宮〜名古屋)↓ - 散歩旅行マニア

青春18きっぷの旅ver.2 2日目(名古屋〜姫路) - 散歩旅行マニア