散歩旅行マニア

散歩、旅行、ラーメン、飯

青春18きっぷの旅ver.2 1日目(大宮〜名古屋)

お盆休みを利用して旅行に行ってきました。東北、函館旅行を計画していましたが前日に台風が来ることが分かり、急遽西日本を旅行することになりました。宿と移動手段だけ前日に準備し行く場所は決めていませんでしたが、充実した旅行となりました。振り返りながらまとめていきたいと思います。

(大宮駅)↓

f:id:kouta4649:20240814132155j:image

大宮駅から旅行スタートです。グリーン車に乗って熱海駅を目指します。最近グリーン車の料金改定があり、熱海まで行くとかなり高くついてしまいますが、JREポイントが溜まっていたので500ポイントで乗車します。

(グリーン車にて)↓
f:id:kouta4649:20240814132249j:image

色々食べる予定なので、朝は控えめにサンドウィッチにします。

(電車からの景色)↓

f:id:kouta4649:20240814132230j:image

(熱海駅)↓
f:id:kouta4649:20240814132241j:image

終点の熱海まできました。まだ朝早いですが青春18きっぷ利用者で混雑しています。駅前には足湯があります。

(熱海駅前平和通り名店街)↓
f:id:kouta4649:20240814132223j:image

駅を出るとすぐ商店街があります。地元のお土産屋さんや海鮮のお店が色々ありますが、この時間だとまだやっていませんでした。次の目的まで向かいます。

(浜松駅)↓
f:id:kouta4649:20240814132218j:image

熱海から2時間40分、浜松駅に着きました。次の電車まで1時間ほどあるので、ここでお昼を食べることにします。

(浜名湖うなぎ丸浜)↓f:id:kouta4649:20240815113530j:image

(鰻重 松)↓

f:id:kouta4649:20240815113538j:image

お昼は浜松名物のうなぎを食べました。駅の近くにはうなぎの名店が沢山ありますが今回はここをチョイス。こちらのお店は『 浜松鰻料理専門店振興会』加盟店だそうです。

(東海道線)↓
f:id:kouta4649:20240814132208j:image

JR東海の車両です。この電車を見ると旅行感が高まります。

(豊橋駅)↓

f:id:kouta4649:20240814132213j:image

豊橋駅までつきました。すぐ乗り換えできそうでしたが、座れないので次にします。

(尾張一宮駅)↓
f:id:kouta4649:20240814132203j:image
f:id:kouta4649:20240814132151j:image

一旦名古屋駅はスルーして尾張一宮駅まできました。今回宿はここにしました。急遽ホテルを取ったので名古屋駅周辺は値段が高かったです。4000円程安く泊まれました。シャワーを浴びて名古屋駅へ向かいます。

(清洲城)↓
f:id:kouta4649:20240814132211j:image

尾張一宮駅名古屋駅の間に清洲城があります。線路に近いため、電車からでもこの大きさです。

(名古屋駅)↓

f:id:kouta4649:20240815103044j:image

快速で10分、名古屋駅につきました。今回は長めに名古屋に滞在できる予定なので、いろいろ散策しようと思います。

(名古屋城)↓

f:id:kouta4649:20240814132236j:image
f:id:kouta4649:20240814132148j:image
f:id:kouta4649:20240814132246j:image

名古屋城にきました。営業時間外だったので城の中には入れませんでしたが、近くまで行くことができました。3.4年前に一度来たことがありますが、改修工事をしていてシャチホコがありませんでした。今回はシャチホコ付きの名古屋城を見れてよかったです。

(大須商店街)↓
f:id:kouta4649:20240814132221j:image

地下鉄で移動し、大須商店街へ来ました。数百年の歴史のある商店街で、昔からからやっているお店が多かったです。
(昔の矢場とん)↓
f:id:kouta4649:20240814132200j:image

(味噌串カツ)↓
f:id:kouta4649:20240814132140j:image

大須商店街といえば食べ歩き。昔の矢場とんにて味噌串カツを食べました。手軽に味噌カツを食べれるのは嬉しいですね。

(大須観音)↓
f:id:kouta4649:20240814132243j:image

昔の矢場とんのすぐ近くに大須観音があったのでお参りしてから移動します。

(名古屋市科学館)↓
f:id:kouta4649:20240814132215j:image
f:id:kouta4649:20240814132225j:image

大須商店街から歩いて10分くらいのところに名古屋市科学館があります。大きな球体が特徴で、中はプラネタリウムになっています。外にはロケットの展示があり、中に入らなくても楽しむことができます。

(世界の山ちゃん本丸店)↓
f:id:kouta4649:20240814132138j:image

(山ちゃんサワー)↓
f:id:kouta4649:20240814132143j:image

(手羽先)↓
f:id:kouta4649:20240814132228j:image

世界の山ちゃんにきました。山ちゃんサワーで乾杯します。手羽先は合計20本も注文しました。

(中部電力 MIRAI TOWER)↓
f:id:kouta4649:20240814132206j:image

地下鉄で栄駅まで行き、夜景を見にきました。タワー前の水辺にはゴジラのオブジェが展示されています。

(金山駅)↓
f:id:kouta4649:20240814132136j:image

名古屋行きの電車は混んでいたため、金山駅で乗り換えをします。時間も遅いため、ホテルに戻ります。

(アパホテル尾張一宮駅前)↓

f:id:kouta4649:20240815111644j:image

(ホテルからの景色)↓
f:id:kouta4649:20240814132158j:image

今回もアパホテル多めの旅行です。前日の夜でしたが予約できました。駅側の部屋で部屋からの眺めがとても良いです。

1日目終わり