散歩旅行マニア

散歩、旅行、ラーメン、飯

青春18きっぷの旅ver.2 2日目(名古屋〜姫路)

2日目です。この日は朝から移動します。

 

(岐阜駅)↓

f:id:kouta4649:20240816222401j:image

尾張一宮駅から米原駅を目指します。途中岐阜駅を通りましたが、名古屋駅と岐阜駅の近さに毎回驚きます。
(米原駅)↓
f:id:kouta4649:20240816222406j:image

f:id:kouta4649:20240817054906j:image

米原駅につきました。ここで乗り換えをしますが、確実に座りたいので新快速はスルーして普通電車に乗ります。

(車内)↓
f:id:kouta4649:20240816222409j:image

2時間かけて大阪を目指します。前向きの座席なので快適に過ごせます。

(高槻駅周辺)↓
f:id:kouta4649:20240816222403j:image

高槻駅付近まで来ました。ここら辺から高いビルが増えてきます。大阪、京都、どちらも20分程でアクセスできるので、非常にいい場所だと思います。

(新梅田食道街)↓

f:id:kouta4649:20240821130048j:image

大阪につきました。とりあえずお腹が空いたのでたこ焼きを食べに来ました。

(はなだこ)↓
f:id:kouta4649:20240821130056j:image

(たこ焼き8個入り)↓
f:id:kouta4649:20240821130109j:image

(ネギたこ焼き6個入り)↓
f:id:kouta4649:20240821130106j:image

大阪駅から歩いてすぐの所にある『はなだこ』へきました。大阪に来るとまずここでたこ焼きを買います。店前で食べるのはかなり待つので、テイクアウトして近くのベンチで食べます。普通のたこ焼きとネギたこ焼きをシェアして食べました。ここのお店はタコがすごく大きいので食べ応えがあります。

(HEP FIVE)↓
f:id:kouta4649:20240821130053j:image

1件目を食べ終わり、次のお店へ向かいます。途中HEP FIVEの前を通ります。赤い観覧車が特徴的です。

(たこ茶)↓

f:id:kouta4649:20240821130104j:image

f:id:kouta4649:20240821214653j:image

大阪駅から5分くらい歩いた所にある『たこ茶』にきました。ザ大阪のたこ焼き屋という感じで、トロトロの生地のたこ焼きです。店の反対側にテーブルがあり、そこで食べることもできます。お腹も満たされたところで、次の目的『大阪市立住まいのミュージアム「大阪くらしの今昔館」』へ向かいます。

(たこ焼き・ぺちゃ焼き あほや天六店)↓

f:id:kouta4649:20240821214830j:image
f:id:kouta4649:20240821214827j:image
最寄駅の天神橋筋六丁目駅で降り、たこ焼き屋を発見し、つい買ってしまいました。ここのお店もテーブルが置いてあります。たこ焼きのほかに、たこ焼きをチーズと卵で包んだペチャ焼きというものも売っています。

(大阪くらし今昔館)↓

f:id:kouta4649:20240822080550j:image
f:id:kouta4649:20240822080536j:image

最初の目的地、大阪くらし今昔館に来ました。ここでは大阪の昔の街並みが実寸大で作られています。

(夜の街並み)↓
f:id:kouta4649:20240822080553j:image
f:id:kouta4649:20240822080539j:image

30分ごとに昼夜が入れ替わります。夜になるタイミングには花火が打ち上がります。

(昔の台所)↓
f:id:kouta4649:20240822080544j:image

昔の台所も再現されています。

(模型)↓
f:id:kouta4649:20240822080541j:image
f:id:kouta4649:20240822080547j:image

別の階には模型が展示してあります。模型の下から別の模型が出てくる様な仕掛けがあり、子供から大人まで楽しめます。

(ジャンジャン横町)↓

f:id:kouta4649:20240822193529j:imagef:id:kouta4649:20240822193519j:image

博物館をでで、地下鉄で動物園前駅まで行きます。駅を出るとすぐジャンジャン横丁があります。ここには射的やレトロなゲームができるお店や、大阪名物が食べられるお店がたくさんあります。

(かすが娯楽場)↓
f:id:kouta4649:20240822193522j:image
f:id:kouta4649:20240822193513j:image

せっかくなのでゲームセンターへ行きました。レトロなゲームがお店いっぱいにあり、機種によっては50円で遊べるものもありました。なんだかんだ1000円くらい遊んでしまいました。

(新世界)↓

f:id:kouta4649:20240822194648j:image
f:id:kouta4649:20240822194657j:image
f:id:kouta4649:20240822194642j:image
f:id:kouta4649:20240822194653j:image

ジャンジャン横丁を抜けて新世界まで来ました。こちらは大阪をぎゅっと凝縮したような場所で、飲食店やお土産売り場があります。串カツだるまの本店はこちらにあります。

(通天閣)↓

f:id:kouta4649:20240822194819j:image

正面には通天閣が見えます。まっすぐ進んで恵美須町駅を目指します。

(なんばウォーク)↓
f:id:kouta4649:20240822194738j:image

恵美須町駅から一駅、日本橋駅へ来ました。読み方は『にほんばし』ではなく『にっぽんばし』です。関東に住んでいると、つい『にほんばし』と読んでしまいたくなります。なんばウォークを通り、道頓堀へ向かいます。

(551蓬莱本店)↓

f:id:kouta4649:20240822194734j:image
f:id:kouta4649:20240822194745j:image

まずは551蓬莱。今回は本店で買うことができました。帰省シーズンだったので行列が出来ていました。

(たこ焼道楽わなか 千日前本店)↓
f:id:kouta4649:20240822194727j:image
f:id:kouta4649:20240822194721j:image

本日4件目のたこ焼きです。関西で有名なわなかの本店です。あまり並んでいないタイミングで買うことができました。出汁が効いていてとても大きなたこ焼きでした。

(道頓堀)↓
f:id:kouta4649:20240822194717j:image

(心斎橋より)↓
f:id:kouta4649:20240822194748j:image

たくさん食べたので大阪はここら辺で終わりにしようと思います。せっかく来たので道頓堀と心斎橋から大阪らしい景色を見て次の目的地に向かいます。

(神戸駅)↓

f:id:kouta4649:20240822221547j:image

大阪から新快速に乗り神戸まで来ました。ここでは夜景を見たいと思います。

(神戸ハーバーランド)↓
f:id:kouta4649:20240822221557j:image

神戸ハーバーランドは夜景を見るにはとても良いスポットです。ベイサイドまでは歩いて15分くらいかかります。

(アンパンマン像)↓
f:id:kouta4649:20240822221610j:image

神戸駅周辺はアンパンマンミュージアムをかなり推しています。駅を出たところや街の至る所にアンパンマンのキャラクターがいます。

(モザイク)↓
f:id:kouta4649:20240822221606j:image

港近くのショッピングモールまで来ました。奥には観覧車があります。

(観覧車より)↓
f:id:kouta4649:20240822221600j:image

観覧車からの景色です。見た目以上に高く感じました。

(神戸の夜景)↓

f:id:kouta4649:20240822221550j:image

神戸ハーバーランドは横浜みなとみらいにすごく似ていると思います。観覧車、アンパンマンミュージアム、タワーもあり、奥に行くと中華街もあります。写真右側のオリエンタルホテルは、横浜のインターコンチネンタルホテルに形も似ています。主要都市の東京、大阪に電車で30分で行けるという所も同じです。景色も良くお店などもたくさんあるので、どちらもとても住みやすそうですね。関西の横浜を感じたところで駅に戻りたいと思います。

(神戸駅へ)↓
f:id:kouta4649:20240822221553j:image
f:id:kouta4649:20240822221603j:image

神戸駅へ向かいます。夜景を見た場所から駅までは15分ほどありますが、道路を歩かず建物や遊歩道だけを通って駅まで行くことができます。

(姫路駅)↓

f:id:kouta4649:20240822231438j:image

姫路駅へ着きました。時間は結構遅かったですが、電車は座れないほど混雑していました。

(大手前通り)↓
f:id:kouta4649:20240822231435j:image

駅を出てすぐ大通りがあり、奥には姫路城が見えます。姫路城は駅から少し離れていますが、道路が真っ直ぐなお陰で駅前からでもみることができます。

(アパホテル姫路駅北)↓
f:id:kouta4649:20240822231441j:image

本日の宿もアパホテルです。大阪から結構離れたので、安く泊まることができました。

(夜食)↓

f:id:kouta4649:20240822231445j:image

コンビニで夜食を買いました。粉物ばかり食べていて、ご飯と麺が食べたい気分だったのでこのラインナップです。これを全部食べてから寝ることにします。

2日目終わり

【過去の日程】

青春18きっぷの旅ver.2 1日目(大宮〜名古屋)↓ - 散歩旅行マニア