散歩旅行マニア

散歩、旅行、ラーメン、飯

青春18きっぷの旅 5日目(伊勢、名古屋、松本)

青春18きっぷ旅行5日目です。今日は伊勢神宮へ初詣にいきます。ご飯も沢山食べる予定です。今日もかなり移動する事になります。

 

(スーパーホテル松坂より)↓

f:id:kouta4649:20240701001314j:image

ホテルからの景色です。団地でしょうか、同じ雰囲気の家が沢山あります。

(ホテルの朝食バイキング)↓
f:id:kouta4649:20240701001329j:image

スーパーホテルには無料の朝食バイキングが付いています。品数はあまり多くはありませんが、味は美味しいです。ホテルによって当たり外れがあるバイキングですが、ここは当たりのところでした。焼き魚が置いてあるのが嬉しいですね。食べ終わったらすぐ松阪駅へ向かいます。

(松阪駅)↓

f:id:kouta4649:20240701225738j:image

移動します。まだ青春18きっぷは使いません。近鉄線に乗り伊勢市方面を目指します。

(神宮 宇治橋鳥居)↓

f:id:kouta4649:20240701225727j:image

伊勢市駅では降りず、五十鈴川まで行きます。ここが一番伊勢神宮に近いです。歩いて行こうと思いましたが、たまたま伊勢神宮行きのバスが出ていたので乗りました。

(伊勢神宮宇治橋より)↓
f:id:kouta4649:20240701001320j:image

鳥居をくぐり橋を渡ります。この橋を渡るところから右側通行となります。歩く場所も言い伝えがあるようです。

参道の外側を通って神前に進んだ参拝者の「慎みの心」の表れと考えられます。また、参拝前にお清めをする御手洗場が内宮は右側、外宮は左側であったことも理由と考えられます。

伊勢神宮公式サイト参考】

(神苑)↓
f:id:kouta4649:20240701001404j:image

f:id:kouta4649:20240701132005j:image

順路に沿って進んで行きます。周りの木がしっかりと整えられているのでとても綺麗な道になっています。

(伊勢神宮内宮前)↓
f:id:kouta4649:20240701001259j:image
f:id:kouta4649:20240701001353j:image

皇大神宮前まで来ました。ここら辺までくると木が高くなってきます。木漏れ日がとても美しいです。参拝をしたら混雑緩和の為、すぐ右に行くようにアナウンスがかかっていました。

(外御厩)↓
f:id:kouta4649:20240701001256j:image

入口付近まで戻ってきたところに馬がいました。馬は神社では神様の役割があるようです。

(帰路)↓
f:id:kouta4649:20240701001407j:image

最初に渡った橋付近です。続々と人が歩いてきます。この写真は右側通行なのがよくわかります。

(伊勢街道)↓
f:id:kouta4649:20240701001356j:image

おはらい町です。レトロな街並みで、散歩してるだけでも楽しいです。写真の通り、かなり混雑しています。人気店は1時間待ちは当たり前で、テイクアウトできるようなお店にも大行列ができています。ここでは行きたいお店がたくさんあるので、時間を使って散策します。

(お伊勢屋本舗)↓
f:id:kouta4649:20240701001338j:image
f:id:kouta4649:20240701001344j:image

松阪牛の串を買いました。見た目より重量感があります。口に入れた瞬間とろける柔らかさでした。松阪牛コロッケも食べたかったですが、他の店舗にも行くためにここは我慢します。

(すし久)
f:id:kouta4649:20240701001317j:image

伊勢名物、手捏ね寿司のお店です。鰹の醤油漬けがたっぷり乗っていて、下には刻んだ大葉が散らしてあります。お店の中は昔ながらの作りで、伝統が残されたいいお店でした。

(おかげ横丁)↓
f:id:kouta4649:20240701001332j:image

おはらい町の真ん中にあるおかげ横丁です。江戸時代のような街並みが広がっています。

(ふく助)↓
f:id:kouta4649:20240701001241j:image

f:id:kouta4649:20240701001414j:image

こちらも伊勢名物、伊勢うどんです。お店は混んでいましたが、回転が良いので5分ぐらいで注文できました。畳の椅子が店内外にあるので、空いているところに座ります。伊勢うどんは麺が太くもっちりとした食感が特徴です。好き嫌いが分かれるとよく聞きますが、私は好きでした。味付けは見た目ほど濃くなく、甘塩っぱい味でした。

(赤福本店)↓

f:id:kouta4649:20240701210403j:image

伊勢のお土産といえば赤福です。おかげ横丁をすぎてすぐの場所にあります。お土産だけでなく、店内で食べることもできます。

(赤福本店内)↓
f:id:kouta4649:20240701001308j:image

f:id:kouta4649:20240701210808j:image

中には畳のスペースがあります。注文は2個からでき、シェアすることもできます。温かいお茶もいただけます。参拝後、ホッと一息つくことができるいい場所でした。

(伊勢市駅)↓

f:id:kouta4649:20240701001302j:image

五十鈴川駅まで歩き、近鉄線で伊勢市駅まできました。ここからはJR線に乗り換えます。2日ぶりの青春18きっぷの登場です。快速みえに乗り名古屋まで行きます。快速みえは途中近鉄線の路線を走ります。その為青春18きっぷ利用者は別途530円必要となります。途中で現金で支払えば大丈夫です。

(味噌串カツ)↓

f:id:kouta4649:20240701221043j:image

今回の旅行2度目の名古屋です。予定の電車まで1時間半と微妙な時間です。伊勢でたくさん食べたのでお腹は空いていませんが、せっかくなので味噌串カツと天むすを買いました。もう少し時間があれば台湾ラーメンで有名な【味仙】にも寄りたかったです。そんな事を思いながら中央本線松本駅を目指します。

(中津川駅)↓

f:id:kouta4649:20240701001244j:image

乗り換えの為中津川で降ります。ここでハプニング発生。お土産の赤福をホームに忘れてしまいました。幸いにも駅員の方に発見していただき、後日着払いで郵送してもらいました。

(松本駅)↓
f:id:kouta4649:20240701001323j:image

今日の最終目的松本まで来ました。名古屋から4時間電車に乗りっぱなしだったので疲れました。ホテルにチェックインし、予約していたお店に向かいます。

(そば居酒屋蔵のむこう)↓
f:id:kouta4649:20240701001250j:image
f:id:kouta4649:20240701001359j:image
f:id:kouta4649:20240701001341j:image

ここは信州名物が揃っているお店です。店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと過ごすことができました。店の前の感じもいい感じです。

(信州サーモン)↓

f:id:kouta4649:20240701001335j:image

脂がのっているのにさっぱりとした味わいのサーモンでした。海がない長野県ですが、サーモンが名物なのは面白いですね。

(馬刺し)↓
f:id:kouta4649:20240701001253j:image

楽しみにしてた馬刺しです。ニンニクと生姜を溶いた醤油につけて食べると絶品です。お酒もご飯も進みます。

(山賊焼き)↓
f:id:kouta4649:20240701001247j:image

鶏を1枚揚げた山賊焼です。ハーフサイズとは思えないほどのサイズ感でした。山賊"焼き"という名前ですが"揚げ"た鶏肉料理です。ガッツリ食べ応えがあり、こちらもまたお酒が進みます。

(スーパーホテル松本天然温泉)↓

f:id:kouta4649:20240701001349j:image

ホテルに帰ってきました。今日は名物をたくさん食べた日になりました。もうあと1日で旅行も終わりです。余韻に浸りながら寝ることにします。

5日目終わり

【過去の日程】

青春18きっぷの旅 1日目(浜松、豊橋、名古屋) - 散歩旅行マニア

青春18きっぷの旅 2日目(長浜、大阪、岡山) - 散歩旅行マニア

青春18きっぷの旅 3日目(高松、新大阪) - 散歩旅行マニア

青春18きっぷの旅 4日目(USJ、松坂) - 散歩旅行マニア