散歩旅行マニア

散歩、旅行、ラーメン、飯

青春18きっぷの旅 1日目(浜松、豊橋、名古屋)

2023年から2024年にかけて青春18きっぷを使って6泊6日の旅行に行ってきました。せっかくなのでまとめたいと思います。

(鶴見駅)↓

仕事終わり、鶴見駅に来ました。明日は6時横浜発の電車に乗るため、自宅からだと間に合わないためです。

(快活CLUB鶴見駅西口店)↓

今日は快活クラブで寝ます。2000円台で宿泊できるので、旅行の前乗りによく使います。鶴見駅西口店は全て個室です。受付もセルフタイプなのでスムーズに入室できます。この日はなかなか寝付けず12時を回ってしまいました。

(横浜駅)↓

5時に起きました。駅には終電を逃したと思われる始発組とホームレスがたくさんいました。京浜東北線に乗り横浜へ行きます。

(東海道線グリーン車より)↓

横浜駅からは東海道線に乗り三島駅を目指します。青春18きっぷでも追加料金を払えばグリーン車に乗ることができます。私はJREのポイントがあるので実質無料で乗ることができました。まだ6時台の電車ですが、年末ということもありグリーン車はほぼ満席でした。

(みしまコロッケ)↓

三島駅につきました。乗り換え時間が30分あるので、駅構内にある蕎麦屋でみしまコロッケを買います。開店と同時に買うことができました。甘めのジャガイモでソースなしでも美味しかったです。ここから浜松行きの電車に乗り換えます。

(浜松駅)↓

2時間ほどかけて浜松に着きました。沼津あたりから電車が混み始めたので、三島で乗り換えたのは正解でした。

(餃子むつぎく)↓

浜松といえばのものを食べにきました。色々なサイトで調べましたが、どのサイトにもランキング上位に載っていた【餃子むつぎく】へ行くことにしました。開店30分前に行きましたが、すでに2.30人くらい並んでいました。

(浜松餃子)↓

入店しました。真ん中には浜松餃子の特徴であるもやしが沢山盛られています。このもやしは真ん中が空いているとさびしいという理由で盛られるようになったらしいです。餃子の餡はほぼ野菜という感じですが、それでもとても美味しいです。もやしとの相性も良く即完食です。

(豊橋駅)↓

浜松を出るとすぐ豊橋につきます。乗り換えも多く新幹線も止まるのでアクセスはとても良い駅です。

(うどんそば処勢川本店)↓

豊橋カレーうどんを食べにきました。先ほど餃子を食べたばかりであまりお腹は空いていません。

(豊橋カレーうどん)↓

豊橋カレーうどんには5箇条があります。

・うどん麺は自家製麺とする。
・器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。
・日本一位の生産量を誇る「豊橋産のうずら卵」を具に使用する。
福神漬または壺漬け・紅しょうがを添える。
・愛情を持って作る。

Wikipedia参考】

うずらの卵生産量日本一が豊橋とは知りませんでした。うどんの下にとろろご飯が入っていますが、カレースープを吸っていてとても美味しいです。

(名古屋駅)

夕方くらいに名古屋に着きました。ここら辺までくると旅行に来た感が強くなってきます。

(中部電力MIRAI TOWER)↓

名古屋を味わうために栄まで歩きました。水面に映る中部電力MIRAI TOWERがとても綺麗です。

(世界の山ちゃん)↓

世界の山ちゃんに来ました。このお店は名古屋名物が揃っています。手羽先はスパイシーな味付けでお酒が進みます。他にも味噌串カツや天むすなども食べました。名古屋滞在はここで終わり、青春18きっぷではお馴染みの大垣駅まで向かいます。

(アパホテル大垣駅前)↓

ホテルに着きました。駅から近くてとても便利です。今日は一日中電車に乗っていたので、早く寝ることにします。

1日目終わり