散歩旅行マニア

散歩、旅行、ラーメン、飯

新木場緑道公園と若洲海浜公園を歩く

新木場駅まで電車で行き、そこから歩き始めることにします。いつもここら辺を散歩する時は葛西臨海公園方面へ向かいますが、今回は橋の手前で右折し、若洲方面へ歩きます。

 

(夢の島緑道公園)↓

f:id:kouta4649:20240619231956j:image

新木場駅を出ると、首都高速湾岸線沿いを1kmほど歩くことになります。まっすぐ歩いてもいいですがすぐ横に、都立夢の島公園があるのでそこの遊歩道を歩きながら進んでいきます。

(荒川河口橋)↓

f:id:kouta4649:20240619232839j:image

まっすぐ進むと橋があり、その下を通ることになります。荒川河口橋が2本、その間に荒川湾岸橋、さらにその奥には 荒川橋梁があり、下から見るとかなりの迫力があります。

( 荒川橋梁)↓

f:id:kouta4649:20240619233456j:image

(右側)↓
f:id:kouta4649:20240619233446j:image

少し進むと壁がなくなり、景色を楽しむことができます。奥の方には葛西臨海公園東京ディズニーリゾートが見えます。

下の方に降りて歩くこともできますが、階段が所々にしか無いため少し不便です。 

(東京ヘリポート)↓

f:id:kouta4649:20240619234338j:image

こちらの遊歩道では東京ヘリポートの見学スペースがあります。かなりの頻度でヘリコプターが飛んで行くので、椅子があるので休憩しながら見るのもありです。

(いかりデッキ)↓

f:id:kouta4649:20240619234552j:image

突き当たりまで行くと、デッキがあります。今回新木場周辺の散歩を計画したのはここに来るためです。風が心地よく景色もとても良かったです。また、ヘリポートから飛んでくるヘリコプターを見ることもできます。

(若洲海浜公園サイクリングロード)↓

f:id:kouta4649:20240619235729j:image

若洲橋を渡るとゴルフ場があり、その周りを歩くことができます。一応サイクリングロードとのことで、自転車は結構走っていました。

(東京ゲートブリッジ)↓

f:id:kouta4649:20240620222030j:image

若洲海浜公園の端まで来ると東京ゲートブリッジが見えてきます。奥には中央防波堤がありますが、徒歩で行くことはできません。遊歩道がついていますが、中央防波堤側で通行止めとなっています。

(東京ゲートブリッジ若洲昇降タワーより)↓

f:id:kouta4649:20240620230046j:image

エレベーターで上まで上がっていきます。最上階には展望スペースもあります。

(東京ゲートブリッジ遊歩道より)↓

f:id:kouta4649:20240620230205j:image

今日は橋の真ん中まで歩くことにします。横を通る車の半分以上がトラックで、来るたびに風で吹き飛ばされそうになります。帽子などをかぶっている場合は要注意です。

(東京ゲートブリッジ真ん中あたり)↓

f:id:kouta4649:20240620225729j:image

近くで見るとかなり大きいです。

(東京ゲートブリッジ下り)↓

f:id:kouta4649:20240620230934j:image

帰りには先ほど歩いてきた場所が一望できます。今回の散歩の〆にはバッチリの長めでした。帰りも風には気をつけて帰ります。この後ラーメン屋に向かいます。

(はるちゃんラーメン)↓

f:id:kouta4649:20240620231516j:image

(中華そば並)↓

f:id:kouta4649:20240620231652j:image

新橋まで戻り、はるちゃんラーメンへ。ちゃん系と言う最近知ったジャンルのラーメンで、スープが器ギリギリまで入っているのが特徴です。このお店はかなりスープが透き通っています。平打ちのちぢれ麺がスープによく合っていました。入店時は1人しかお客さんがいませんでしたが、店を出る時には待ち列ができていました。

 

お腹も満たされたので終わりにします。