散歩旅行マニア

散歩、旅行、ラーメン、飯

大洗周辺と那珂湊おさかな市場へドライブ

朝の景色を見に大洗までドライブに行きました。その近くにある那珂湊おさかな市場にも寄ってきました。自宅からは少し遠いため、夜出発することにします。

 

高速道路に乗り常磐道へ。夜はほぼ車は走っておらずストレスフリーでした。今回は友部SAにて車中泊をする予定です。

(友部SA下り)↓

f:id:kouta4649:20240623065955j:image

中はかなり飲食店が多かったです。22時30分につきましたが、うどん屋がまだ営業していました。この時間に営業しているのはとてもありがたいです。明日も早いので、この日は少し散策して寝ることにしました。

(大洗公園展望台)↓

f:id:kouta4649:20240623070750j:image

朝5時30分におきました。膝を曲げながら寝ていたため、しばらく足が痛かったです。ただコスパには変えられないですね。身支度を済ませてすぐ出ることにしました。

大洗公園まで車で30分くらいで着きます。広めの無料駐車場があるので、アクセスはとても良いです。

(海の近くへ)↓

f:id:kouta4649:20240623072407j:image

駐車場から階段を降りるとすぐ海に出ます。岩場があり、少しでしたら濡れずに海に近づくことができます。

(神磯の鳥居)↓

f:id:kouta4649:20240623082514j:image

海を右側へ沿って歩いて行くと、鳥居が見えてきます。神が降り立ったといわれているところらしいです。絶好の写真スポットです。日の出の写真は撮れませんでしたが、まだ朝の時間帯だったので綺麗な写真が撮れました。

(那珂湊おさかな市場)↓

f:id:kouta4649:20240623084010j:image

(ヤマサ水産)↓
f:id:kouta4649:20240623084017j:image

朝ごはんを食べに、那珂湊まで来ました。大洗公園から車で10分くらいです。那珂湊駅からも徒歩15分の立地なので、車と電車どちらでもくることができます。ここにも広めの駐車場(有料)があります。

(森田水産)↓

f:id:kouta4649:20240623084709j:image

スーパーとは比べ物にならないほど安い値段で売っていました。基本的に大サイズでの販売のため、保冷バッグ等は持って行った方が良さそうです。

(岩ガキ)↓

f:id:kouta4649:20240623085149j:image

店の前で生牡蠣が売っていました。今回は一番大きな物を注文。1口では食べきれない大きさでした。今まで食べた生牡蠣で一番美味しかったかも。

(回転寿司森田)↓

f:id:kouta4649:20240623085956j:image

回転寿司へ来ました。この時点でまだ8時15分でしたが、ここのお店はやっていました。

(寿司)↓

f:id:kouta4649:20240623090330j:image
f:id:kouta4649:20240623090323j:image
f:id:kouta4649:20240623090338j:image

色々食べたかったので盛り合わせを取りました。どれもネタが大きくて美味しかったです。写真を撮り忘れましたがあら汁も頼みました。朝には沁みる一杯でした。

(アクアワールド茨城県大洗水族館)↓

f:id:kouta4649:20240623102211j:image

f:id:kouta4649:20240623102340j:image
f:id:kouta4649:20240623102355j:image
f:id:kouta4649:20240623102332j:image
f:id:kouta4649:20240623102403j:image
f:id:kouta4649:20240623102347j:image

水族館に来ました。開園時間ぴったりに着きましたが、すでに入場待ちの行列ができていました。ここは日本で一番サメの飼育数が多いようで、サメのエリアには人がたくさんいました。シンボルマークもサメが描かれています。

帰るため駐車場を出たら、駐車するための待ち列が出来ていました。休みの日は朝一で行くのがベストだと思います。

(かねふくめんたいパーク)↓

f:id:kouta4649:20240623120441j:image

めんたいパークがあるのを思い出し、急遽帰る前に向かいました。ここでは工場見学や明太子の購入ができます。入口では試食を行っていたのでいただきました。売店で明太おにぎりが売っています。この日は食べなかったですが、とても具沢山で美味しいのでおすすめです。

(ラーメン山岡家 水戸南店)↓

f:id:kouta4649:20240623121037j:image

(醤油らーめん並)↓
f:id:kouta4649:20240623121111j:image

帰りに山岡家に寄りました。地元でも食べれますが、車を出さないと行けないような場所にあるので行きました。いつも通りの安定した美味さでした。

このまま帰宅します。