前回まとめた青春18きっぷの旅の感想です。日程ごとに思ったことをまとめたいと思います。
【1日目】
(マップ)↓
(実際のスケジュール表)↓
1日目はとりあえず関東から離れるような工程にしました。最初の目的地は浜松ですが、その手前にもたくさんの観光地があります。箱根、熱海、沼津あたりは行こうと思っていましたが、そこら辺は正直日帰りでも行けるので、今回は外しました。それと浜松餃子の店のオープンに間に合いたかったからという理由もあります。人気店という事もあり、待ち時間にあまり時間は使いたくなかったです。その甲斐あって夕方には名古屋に着くことができました。名古屋にはもう少し滞在しても良かったですが、あまり夜遅くにホテルに着くと次の日に影響すると思ったので予定表のような時間設定なっています。
(良かった点)
・とにかく早くに関東を出たのはいい判断でした。見慣れた景色を脱出すると、旅行気分やワクワクが高まってきます。東海道線は始発から終点が長いので、乗り換えが少ないのも良かったです。大垣に宿泊することは決めていたので、のちの工程が組みやすくもなりました。
・ホテルを名古屋駅周辺でなく、大垣駅周辺にしたのも良かったと思います。名古屋より大垣の方がホテルが安いのが一番の理由です。相場的には2000円程変わっていたと思います。今回の旅行で合計5つのホテルを予約していますが、全部この考えを意識して予約しています。
(悪かった点)
・浜松餃子の後すぐに豊橋カレーうどんを食べる予定になっていて、間は1時間半しかありません。その割には餃子をしっかりと食べてしまいました。豊橋カレーうどんの醍醐味であるとろろご飯に到達する前に満腹になってしまいました(完食はしました)。もう少し配分を考えた方が良かったと思います。
・名古屋観光の移動を徒歩で済ませてしまったので、大須商店街へ行く時間がありませんでした。3時間半を甘く見ていました。意外と時間がないです。移動時間を短くするか、世界の山ちゃんの滞在時間をもう少し調整すれば行けたと思います。
(まとめ)
初日ということもあり、予定通りに進むことができた1日だと思います。各地の名物も食べることができ、旅行1日目を飾るには相応しい日だったと思います。
【2日目】
2日目はとにかくやりたい事を詰め込みました。大垣からそのまま大阪へ行ってしまうプランでも良かったのですが、せっかく滋賀県を通るなら琵琶湖もみたいと思い長浜を経由して行くことにしました。大阪を感じたかったので、たこ焼き屋には2件行きました。本当は3件の予定でしたが、流石に予定を詰め込み過ぎました。その場の判断で変更することにしました。その後岡山まで寄り道をせず向かうような日程になっています。
(良かった点)
・海遊館の前売り券を事前に買っておいたので、それに合わせて予定を組むことができました。水族館のチケットは当日チケット売り場で買うようなイメージでいたので、調べておいて良かったです。しかも当日券は先着順で、私が行ったタイミングだど3時間後に入館できるのが最短だったので、ますます良かったと思います。
・ホテルを大阪から岡山の間で取ろうと考えていましたが、思い切って岡山まで行ってしまって良かったと思います。次の日香川でうどんを食べる予定になっていますが、香川のうどんは朝早いです。できるだけ近くにいる事が、香川でうどんを食べる条件でした。時間的に高松で宿泊するのは難しかった為、岡山で正解だと思います。
(悪かった点)
・長浜での滞在予定時間が短すぎました。予定表だと1時間45分、実際15分前の電車に乗ったので1時間半しか滞在していません。琵琶湖を見るだけならそんなに時間がかからないと思っていましたが、写真を撮ったり景色を見ながらのんびりすると、意外と時間がかかります。予定していた黒壁スクエアに全く行くことができませんでした。
・大阪駅でコインロッカーが全く見つかりませんでした。見つからなかったというか、空いているロッカーが全然ありませんでした。たまたま1つ荷物を取り出している人がいたのでそこを利用したのですが、そこがなかったらどうなっていたことでしょう。大阪駅周辺のマップを事前に調べておくことが大事だと思います。
(まとめ)
なんだかんだ上手く立ち回れたと思います。長浜駅を15分予定より早く出たのはいい判断だったと思います。あれがなかったらコインロッカーも見つからず、海遊館にも遅れていたと思います。翌日に繋がるいい日だったと思います。
【3日目】
3日目はうどんDAYです。とにかくうどんを食べます。この日は広島に行くか香川に行くか予定を立てている段階でかなり迷いました。どちらも行ったことが無かったので、プランは両方考えました。次の日の朝が早いのと、大阪まで戻らないといけないことを考えると、岡山出発後に滞在できる時間は4時間ほどにしかありませんでした。広島観光を4時間で済ませるのは絶対に無理です。香川なら食事と観光を合わせながら楽しめるので、4時間でも十分満喫できます。高松駅付近に限定して店を調べ、3件うどん屋を巡る予定にしました。高松を出たあとは岡山に戻り、お土産を買いながら大阪に行く予定になっています。その後ホテルにて洗濯をします。6泊6日の旅行でキャリーケースの中には2日分の服しか持ってきていません。初日着てきた分と2日分の服を洗って4.5.6日目にもう一度着ます。これで荷物を半分以下に減らすことができました。
(良かった点)
・2日目の宿泊地岡山の駅で荷物を預けたので、香川に行って帰ってくるまで手ぶらで観光ができました。荷物はない方が楽ですし、うどん屋にはキャリーケースを持って入るのは結構大変だったと思います。ちなみに今回の旅行でコインロッカーに5000円くらい使ってると思います。
・マリンライナーの指定席を取っていたのはとても良かったと思います。自由席に乗ってないので分かりませんが、いい景色を観たいなら絶対に指定席にしたほうが良いと思います。瀬戸大橋を初めて渡る私にとっては、電車で橋を通るだけでも思い出になります。その為にもケチらず指定券を買ったのは良かったと思います。
(悪かった点)
・12/31はうどん屋が全然やっていませんでした。情報を調べ、あらかじめやっている店舗が少ないことは分かっていました。しかし少なすぎます。よく名前の聞く店舗はどこも定休日です。がもううどん、うどんバカ一代、日の出製麺所など、最初にリサーチしていた店舗は全滅でした。その中でも調べ、あの3件を見つけられたことは良かったと思います。
・予定では姫路城に行くことになっていました。高松を出るのが予定より遅くなってしまったのと、岡山駅できび団子のお土産を買ったことによって1時間程押してしまいました。入園時間17時までと書いてあり最悪30分だけでもと思ったのですが、最終入園は16時でした。岡山駅または相生駅から新幹線で行けばギリギリ間に合いましたが諦めてしまいました。自宅からも遠く滅多に行くことのないところなので、ケチらず新幹線を使っても良かったかなと思います。
(まとめ)
3日目の記事にも書いた通り、人生で一番うどんを摂取した日になりました。もともと行きたかった店舗はどれも行けませんでしたが、そのおかげで今回の店を見つけることができたので、結果良かったと思います。新大阪にも予定通りに着いて、次の日にも備えられたと思います。
【4日目】
4日目はUSJがメインの日です。午前2時から入園するプランを考えるのはかなり大変でした。そもそもそんなに早く起きれないし、前日の寝る時間もあります。この日に1時に起きるためには前日、前々日で調整する必要があります。現実的ではないですが3つの方法を思いつきました。(高松→新大阪の移動中に睡眠を取り、夜の睡眠の一部にする方法)、(夜の睡眠時間を減らし、11時ぐらいに一度パークを出てネットカフェで仮眠をとる方法)、(単純に早くホテルに行き寝る時間を確保する方法)。電車移動中に大規模な睡眠をしてしまうと、ホテルに着いた時に絶対に寝れなくなってしまうと思います。寝る時間を極端に削ると朝起きてから仮眠するまでの間を100%楽しむことはできないと思います。2つの理由から早くホテルに行き寝ることにしました。
(良かった点)
・2時からUSJに行くことができ、ほぼ全てのアトラクションに乗れました。今回の旅行で、せっかくならUSJに行こうとなっていました。Expressパスという待ち時間を短縮できるチケットが売っていて、たまにしか来れないから買うつもりでした。しかし日程によって価格が変わるようで、年末年始付近は最低でも20000円からという値段設定でした。それを見てUSJに行くこと自体を諦めかけていましたが、2時から入園できることを知り、待ち時間を文字通り時間で解決する方法を思いつきました。結果あまり混んでいませんでしたが、時間的には2日分楽しむことができました。
・青春18きっぷを敢えて使わず近鉄線で松阪駅まで行くことによって、2時間半の時間短縮ができました。この日はUSJに1日いるため、移動もあまり無いです。その日に1日分使うのも勿体無いし、近鉄線の方がルート的にも近いなら近鉄線特急で行く意外に選択肢はありません。 午前1時から起きていて1日中歩き回った人が4時間半も電車に乗れる訳がありません。乗り換えもない特急で寝て行くことができたので、このプランが一番正解だったと思います。
(悪かった点)
・普通に寝坊しました。12時半おきの予定が起きたら1時20分でした。USJは新大阪から30分くらいかかるので、準備を考えると早くても2時半着です。実際ユニバーサルシティ駅に着いたのは2時25分でした。なんだかんだ寝るのが8時半くらいになってしまったので、もう少し早く寝ておけば良かったです。
(まとめ)
早朝から夕方まで、丸一日USJを堪能することができました。次の日に繋げるために予定は複雑になりましたが、結果良い1日になりました。
【5日目】
5日目は伊勢神宮に行き、日本列島を縦に進んで松本へ行くルートになっています。実は4日目の宿泊地を決める際、松阪に泊まるパターンと福井に泊まるパターンの2つを考えていました。福井に行く場合のその後の流れは、福井→金沢→富山→長野→松本というルートです。どちらも夜には松本につき6日目に繋げることができます。しかし福井パターンには欠点があります。そもそも大阪から福井は遠すぎます。USJで遊び疲れている中、乗り換えをするのはかなりきついです。敦賀まで特急で行き、そこで宿泊することも考えましたが、次の日に敦賀→福井→金沢→富山→長野→松本と移動するのは無理があります。もう一つ、金沢→糸魚川の間はJR区間ではない為、青春18きっぷで行くことができません。新幹線を使うという手もありますが、現実的ではありません。上記のことから、今回は松阪パターンの工程を選択しました。
(良かった点)
・初詣に伊勢神宮に行くことができたのは、とてもいい経験になったと思います。普段初詣は近所の神社で済ませる程度ですので、全国でも有名な伊勢神宮でお詣りが出来たことはとても良かったです。今年一年は良いことがありそうです。
・名古屋滞在を程々にして松本に向かう日程にしたのはいい判断だったと思います。名古屋で夕飯を食べ、松本は宿泊するだけということもできましたが、名古屋は1日目も訪問した為少ししか居ませんでした。2度同じ場所へ行くなら、違う場所へ行ったほうが沢山の観光ができます。松本名物も堪能でき良かったです。
(悪かった点)
・朝ごはんを食べすぎてしまいました。初詣後に松阪牛、手捏ね寿司、伊勢うどん、赤福を食べるのは決まっていたので、少し控えるべきでした。つい美味しくてお代わりをしてしまいました。
・名古屋の滞在時間が1時間半ほどありましたが、特に何もしなかったのが勿体無かったです。この時間で味仙の台湾ラーメンを食べようと思ったのですが、思ったより混んでいたので諦めました。それ以外の店を全く考えていなかったので、結局ベンチに座って時間まで待っていました。時間的に1件くらいはお店にいけたと思うので、あらかじめ何店舗か候補を決めておくことが大事だったと思います。
(まとめ)
伊勢神宮で初詣をする貴重な体験ができました。最初に書いた通り、松坂ではなく金沢方面に行くというプランもありました。1/1は能登半島で大きな地震が発生した日です。金沢方面で予定を組んでいたらどうなっていただろうと思います。4日目の夜にUSJ→なんば間での電車の遅延はありましたが、そこまで今回の旅行に影響は無かったです。北陸地方では大変なことが起きてしまいましたが、とりあえず目的を全て終えることができホッとした1日になりました。
【6日目】
6日目は帰宅がメインになります。中央本線で松本→高尾を乗り換えなしで進みます。途中諏訪湖周辺の立石公園に行く予定で予定を立てていました。この公園は『君の名は』のモデルになった場所と言われています。1時半はんほど滞在できる予定でしたが、上諏訪駅からかなりの上り坂で、ほぼ登山をする様な感じの道だったので、今回は諦めてしましたした。これが3日目とかだったら行っていたと思います。結果として松本から高尾まで3時間半ずっと乗ることになりました。高尾から東京、舞浜と進みディズニーへ行くという、旅行終盤にしてはかなりハードな予定になっています。
(良かった点)
・東京に戻ってからディズニーランドに行くことにより、旅行を最後まで楽しむことができました。今回のプランでは9時に松本を出発していますが、ディズニーランドへ行かない予定なら松本城などを観光して12〜13時ぐらいに松本を出るプランになると思います。そうすると松本を出てからは帰宅意外に予定がありません。まだお昼過ぎですが、旅行が終わってしまったという気持ちになってしまいます。旅行の余韻に浸るという事もありですが、私的には旅行気分が長く続いてくれた方が嬉しいです。ディズニーランドを最後に入れることによって松本→東京の移動をワクワクしながら過ごすことができます。旅行の終盤に何か楽しいことを計画しておくと、終わった後の虚無感を軽減することができます。
(悪かった点)
・写真を取った枚数が少なかったです。ディズニーランドではたくさん取りましたがそこ以外は基本帰宅のための移動だった為、あまり写真を撮りませんでした。松本→高尾の間は景色がいい場所がたくさんありますし、時間的にも人が少なかったので写真を撮るには良い条件だったと思います。
(まとめ)
ディズニーランドにも行くことができ、帰宅メインの日とは思えないほどの充実した1日となりました。東京に戻ってきた時に東京名物でも食べれば良かったですが、それはまたの機会に。
【最後に】
この青春18きっぷの旅の計画は2ヶ月ほど前から考えていました。ホテルの場所や観光施設、飲食店などのリサーチはかなり沢山しました。チケットが先に帰るものは買ったり、予約できる飲食店は全て予約しました。行ってみたら定休日だったみたいなことが起きるとテンションが下がるので、予定を組む段階で事前に確認をしました(抜けているところはある)。時間をかけて計画したからこそ、今回の旅行を全力で楽しむことができたのだと思います。旅行をしてからこの記事を書いている時までに半年の時間が経っていますが、未だ鮮明に記憶が残っています。今回の旅行は2人で行ったのですが、約16万円使っています。6泊6日にしては安く収められたと思いますが、16万円は結構な額です。ですが思い出はお金以上に価値があるもので、今回の旅行は一生忘れることはないでしょう。時間がもしあるのなら、こういった旅をしてみてはどうでしょうか。
【青春18きっぷの旅】
青春18きっぷの旅 1日目(浜松、豊橋、名古屋) - 散歩旅行マニア
青春18きっぷの旅 2日目(長浜、大阪、岡山) - 散歩旅行マニア
青春18きっぷの旅 3日目(高松、新大阪) - 散歩旅行マニア
青春18きっぷの旅 4日目(USJ、松坂) - 散歩旅行マニア